誠意を表すためのお金があることを知りました。

私にとってお金は、生きていくために必要不可欠な物という認識以外ありませんでした。



しかし、先日ある事からお金は人の誠意を代弁してくれるものなのだと知りました。その出来事というのは、実は私には生みの母と育ての母がいるのですが、生後三か月で別れた生みの母と先日再会しました。その母は、離れていた時間を埋めるごとくその日私をたくさん甘やかしてくれました。



そして、別れ際手紙をくれました。



「帰ってから読んでね」といわれたのでその場では開けず帰ってから見てみると、手紙とお金が添えられていました。生みの母にとって自分の手元で育てられなかった年月は後悔と、私への申し訳ないという気持ちでいっぱいだというんです。



私自身も今母であるからこそ、生みの母の気持ちはとてもよくわかります。お互いに今は違う環境で生活があり、親子としての時間を取り戻すことは不可能です。



でも、何とか埋めたいという気持ちから私にお金をくれたんです。



慰謝料というほどの大金ではありません。けど、受け取る私が”受け取れない”と思わないような額で、生みの母は誠意を表してくれたのだと思います。お金は使い方で良くも悪くもなるけど、こんな使い方もあるのだと知り自分のお金に対する気持ちが変わりました。